バイク

道の駅っぷ 干支めぐりツーリング

8/12(水)
毎年田辺市十津川村にある道の駅で実施されてる干支めぐりに行って来た。
自分の中では毎年の恒例行事なのだ、いつもは4・5月で行くのだが今年はコロナで今になってしまった。

8つの道の駅を巡って道の駅きっぷを集めるだけ。
きっぷは各道の駅で500円購入すると1枚もらえる、8枚集めると特別きっぷファイルがもらえて1枚の絵になるようになっている。
ちなみに抽選で特産物も当たる、chiyaは過去3回ほど当たってる(笑)

1日で8駅全部回ろうとかと思ってたけど、結局半分の4駅だけに…。
きっぷ集めが目的なので道の駅に寄る以外は、ほぼ走ってるだけのツーリング。

今回走ったルートはこんな感じ

十津川郷

十津川から時計回りで巡ることにし、家から3時間ほどで最初の道の駅 十津川郷に着いた。
盆休みに入っているせいか、駐車場には車やバイクが引っ切り無しに入ってきて、ずっと満車だった。

着いたのが昼前でお腹空いていたので道の駅内のそば処「行仙」で蕎麦を頂いた。
前はキノコ蕎麦とか色々あったんだけど、今はコロナの関係で種類減らしているらしいく、冷たい蕎麦・うどん温かい蕎麦・うどんしかなかった。

そば処だしやっぱ蕎麦食べないとね、暑いし今回はざる蕎麦に。
うん、美味しかったです!

ご飯を食べてもきっぷがもらえる、早速1枚目を手に入れた。

先は長いのですぐに出発する(笑)
この時点では8駅全部まわるつもりでいたね。

奥熊野古道ほんぐう

十津川からは近く、あっという間に2つ目の道の駅 奥熊野古道ほんぐうに到着。
それにしても暑すぎる…走ってる間はまだマシだけど…。

ここは春先に来るとツバメがめちゃんこ巣を作ってるんだよね。

結構好きな道の駅だったんだけど、数年前から土産コーナーや食事処が縮小されてて、今は道の駅ってよりも地元のコンビニ的な感じになってる。
昔ここの食事処で食べたとろろ御飯がめちゃんこ旨かったんだけどな。
道が新しくなって、ここによる観光客が減ったんだろうな…仕方ないとはいえ残念。

ここでは土産を買って2枚目のきっぷ

もらう物もらったし、そそくさと出発(笑)

熊野古道 中辺路

3駅目は道の駅 熊野古道 中辺路
ここではちかつゆみそ(ゆず)を購入、これ白御飯すすむんだよ!!

無事3枚目のきっぷを。

この辺で14時過ぎ…全部は回れないな(笑)
ということで今日は4駅だけにして残りは別日にする、無理はしない!

急ぐ必要もなくなったし、ずっと暑いし、ご当地サイダー美味しそうだしで購入(笑)
熊野サイダーうめみかん。これ、めちゃうまだった!!

喉も潤したし、4駅目に向かう。

ごまさんスカイタワー

本日最後の駅にしたのは道の駅 ごまさんスカイタワーに。
高野龍神スカイラインの中間点に位置して、護摩壇山の山頂ある。

さすが標高が高いだけあって、登ってけば涼しい~!生き返る気持ちだ(笑)

さて何できっぷをもらうか…。
珍しい味だったのでこれにしたくろあめソフトクリーム(笑)

本日4枚目のきっぷ

既に16時。
帰るのに3時間近くかかるので、ちょっと休憩してササっと帰路に。

本日の走行距離

19時頃に家に帰り着いた。

8駅全部まわるつもりだったけど、結果は半分の4駅になった。
まぁ残りは別日に行こう。

走るだけツーリングだったけど楽しかった。
でも真夏のツーリングは暑すぎて死にそうになる…(笑)